top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 10月号


「ハロウィン→甘いもの→むし歯」が、我々の連想ゲームでしょうか。(笑) ただ予防歯科に力を入れているクリニックとしては、「むし歯にさせない為には?」を日々考えているんですね。

ということで今月は「予防歯科強化月間」として、むし歯も歯周病もならない、悪化させないを目指す予防プログラムのご提案をしたいと思います。

さて、突然ですが、むし歯や歯周病にならない為にはどうしたらいいでしょう?

歯磨き粉を替えたり、電動歯ブラシを買ってみたり、というのも勿論いいのですが、やみくもに色んなことに手を出すより効率よくピンポイントでケアする方が確実です!

葉山歯科の予防プログラムでは、患者様ご自身の現在のお口の環境を把握し、その方特有の問題点を明確にすることで、そこを効率的にご自宅でもセルフケアが続けられるよう、お一人お一人に合わせた予防プログラムをカスタムメイドします!

唾液検査 この唾液検査では、「むし歯」「歯周病」「口臭」と大きく分けて3つの項目をチェックします。具体的には、むし歯になりやすいかどうかとその原因、歯周病の進行度、口臭の度合いなどが分かる検査です。

染め出し 歯垢に反応すると、ピンク~紫色になる染出液を付けて、汚れの磨き残しをみます。これで、ご自分の歯磨きのクセを把握できます。

クリーニング 歯垢、歯石をクリニックの器具を使って取っていきます。現在、クリーニングで通院中の方は続きを、お久しぶりの方は歯周ポケットの深さ、歯の動揺、出血などを見て、歯周病の進行度をより詳しく検査していきます。

ブラッシング指導 現在のお口の状態、磨き残しなどから、むし歯や歯周病予防により効果のある歯ブラシの当て方をマンツーマン指導します。

歯ブラシの処方 お子様や女性向けの小さめサイズ、歯周ポケットが深い方用、むし歯になりやすい方用、抜歯後や歯ぐきの腫れがひどい方用、など歯ブラシを20種類以上ご用意しています。その中から今一番あっているものをお選びします!

ホームケアグッズの提案 むし歯になりにくいジェル、歯ぐきの腫れを予防する歯磨き粉、磨き残し対策のぴったりサイズの歯間ブラシ、口臭対策のうがい薬、歯の美白をキープしてくれるグッズなど、あなたの気になるにぴったりのケアグッズをご提案します♡

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page