top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 10月号

さお来月は「口腔がん撲滅キャンペヌン月間」です。そしお今幎は日本初、レッドホワむトリボンキャンペヌン*が開催されたす。

今月は、その告知も含め、口腔がんに぀いお曞いおみたいず思いたす


*月開催される乳がんのピンクリボンキャンペヌンの口腔がんバヌゞ

ョン


レッドホワむトリボンっお

口腔がんの炎症や病倉郚䜍の色が“赀”ず“癜”であるこずから、この色が目印になるよう、赀ず癜が口腔がんのテヌマカラヌずしお制定されたした。

アメリカでもピンクリボンなどず同様に口腔がんのシンボルずしお䜿われおいたす。


口腔がんに぀いお

お口の䞭の粘膜歯以倖の党おに出来る癌の総称が「口腔がん」で、初期は自芚症状がほずんどありたせん。次に癜斑や朰瘍粘膜の衚面の倉色が出来、痛みやしびれ、物が噛みづらい、話しづらい、口が開けづらいなどの症状がでたす。


口内炎が週間以䞊治らない、しこりや腫れがある、赀や癜など粘膜の色が違う、ザラザラ、ブツブツしおいる所がある、などの症状は芁泚意です

写真東京医科歯科倧HPより

 

セルフチェックリスト

明るい堎所で、倧きめの鏡ずガヌれやティッシュを甚意したす。入れ歯は倖しおください。

① 歯を軜く噛み合わせ、䞊䞋の唇の内偎、前歯の歯肉をみる。

② そのたた頬を指で軜く匕っ匵り、奥の歯肉ず頬の内面を芳察。

③ 歯の裏偎である内偎の歯肉もチェックしたす。

④ 頭を埌ろにそらし、䞊あごをみる。しこりや腫れ、色の倉化を確認。

⑀ 舌を前に出し、舌の衚面を確認。ガヌれやティッシュを巻いた指で舌を挟んで、巊右の偎面も芳察する。

⑥ 䞊あごに舌を぀け、䞊にあげお、舌の裏偎から䞋あごたでチェック。

⑊ 銖やあごの䞋あたりにコブ状のものがないか確認。

出兞口腔がん撲滅委員䌚「口腔がんセルフチェックキット」より


少しでもおかしいなず思うこずがあれば、たずは歯科医院を受蚺したしょう

ただ初期の口腔がんは、自芚症状がほずんどありたせんので、自分で芋぀けるこずは困難です。葉山歯科では、口腔がん早期発芋の為、幎に床は特殊機噚を䜿った口腔がん怜蚺を受蚺される事をお勧めしおいたす。口腔がん怜蚺の詳现、ご垌望の方は受付ぞ。

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page