top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 12月号

気が付くともう12月!やっとコロナ新規感染が減ってきた所でオミクロン株の話。。。寒さにもコロナにも負けず、皆さんが良い新年が迎えられように願いながら、今年最後のニュースをお届けします!


さて、マスク着用が当たり前になった頃から急に増え始めたニーズがホワイトニング。今回は日本初上陸のホワイトニング新商品のご紹介です!


歯の変色について

にっこり笑った時に白い歯がきらーん

というのが理想です!が、現実にはなかなかそういうワケにもいかず。。。(笑)

タバコのヤニ、コーヒーやお茶など飲食からの着色、むし歯による白濁、黒ずみ、歯の神経がなくなることによる変色、加齢による黄ばみ、遺伝性や薬による変色など様々です。


歯医者さんのクリーニングで基本的な歯の着色は落とせます。ただ着色とはあくまで歯の表面に後からついてしまった色のことですので、クリーニングしてもまだ色が気になるのであれば、元々の歯の色を白くするホワイトニングを検討するのがいいと思います。但しホワイトニングの効果が出やすい変色とそうでないものとありますので、まずはご相談ください。


ホームホワイトニングについて

今回ご紹介するのは、お家で簡単にできるホームホワイトニングです。

これまでのホームホワイトニングは、専用マウスピースを歯科医院作ったり、自分で薬剤を入れたりして装着するタイプが多かったのですが、このホームホワイトニングは、薬剤が簡易マウスピースに既に入っていて、それを装着するだけになっています。


写真のような使い捨ての簡易マウスピースなので、マウスピース作製やお手入れの手間がなく、すでに適量の薬剤がついているので、より簡単に自宅でホワイトニングすることが可能です。


1日約1時間、上下のマウスピースを装着します。様子をみながら回数を重ねると、だんだん歯が白くなっていきます。


ご希望の白さになった時点で終了です!


使用後の感想

早速、当院スタッフがお試しで使ってみました!

マウスピースを作ってもらったり、毎回マウスピースをきれいに洗ったり、きちんと適量薬剤を1歯ごとにマウスピースに注入していったり、などという手間がなくなり格段に楽になったと思います。マウスピースの装着は動画があるので、それを見ながらやれば簡単ですぐ慣れました。


歯の色は、1回1時間だけの装着でも目で見て分かるくらいくすみが取れてきれいになった

感がありました!回を重ねるごとに白くなるのがよく分かるので、今回は3回の装着でとり

あえず終了にしました。ただ少ししみる感じが出るので、装着時間を守ることと、皆さんは

歯科医院で経過を診てもらいながらホワイトニングする方がいいと思います。


ご興味ある方は、受付またはスタッフにお気軽にお問い合わせください♪


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page