今月は、歯のお手入れに関するクイズをしたいと思います!
下の質問にYES(ホント)か NO(間違い)で答えてみてください。
さて、ひっかけ問題も交じってますが、どれだけ正解できるでしょう???
Q1. 歯磨きは食事した後すぐにした方がよい。
Q2. 歯磨き粉をたっぷりつけて歯磨きをしない方がよい。
Q3. 汚れをきちんと落とすには、ゴシゴシ力を入れて歯磨きするとよい。
Q4. 歯磨きの後はしっかり水ですすいで歯磨き粉を落とした方がよい。
Q5. 歯の表面がきちんと磨けていれば、歯磨きは正しくできている。
*************************************************************************
答えと理由
A1. No、食後30分位たってから歯磨きする方がよい。
食べてからすぐ磨いた方が良さそうですが、食後すぐのお口の中は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いています。そのため歯の表面のエナメル質は弱くなっています。この状態で歯磨きをすると歯の表面を傷つけてしまい、虫歯のリスクを高めてしまいます。よって、食べてから30分位たってから磨いた方が望ましいでしょう。
A2. Yes、歯磨き粉は少なめがよい。
歯磨き粉が多すぎると、泡できちんと磨けなかったり、清涼剤のさっぱり感で磨けたと勘違いしやすいので、つけすぎには気をつけましょう。歯ブラシのブラシ部分に半分以下の長さで十分ですよ。
A3. No、磨く力が強すぎると逆に汚れは取れません!
力を入れて磨くと汚れが取れないだけでなく、歯と歯ぐきを少しずつ削っていくため、歯ぐきが下がって歯が長く見えるようなったり、冷たい物などで歯がしみやすくなります。歯磨きは歯ブラシを鉛筆を持つように持って、軽い力で小刻みに動かしましょう。
A4. No、歯磨き後のすすぎのやり過ぎは実はNG!
歯磨き粉は身体に悪そうと何回も水ですすいでいませんか?歯磨き粉には虫歯を予防するフッ素が含まれている事が多く、フッ素を洗い流さない方が虫歯予防の効果を得られやすいのです。ですから歯磨き後のすすぎは1~2度位で十分でしょう。
A5. No、歯の汚れは色んな所にたまってます!
歯の汚れである歯垢(プラーク)はへこんだ所、特に歯と歯ぐきの境目、歯と歯の間、奥歯の溝、前歯の裏にたまりやすいです。ですから表面だけを歯ブラシで磨くのではなく、糸ようじ、フロス、歯間ブラシなども使って隅々までお口のケアをしてみてください。虫歯も歯周病も、原因は細菌をたくさん含んでいるプラークです。
プラークをつけないよう歯磨きすることがお口のトラブル解消のまず1歩です!
さてあなたは何問正解できましたか?
全問正解: お口のケアに対する意識がとても高い方。このまま続けてケアしてくださいね。
3~4問正解: 普通。間違ったケアを改めてみてください。少しトラブルが減るかもしれませんよ。
1~2問正解: 遅すぎることはありません。この機会に正しいお口のケアを始めてみましょう!