top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 11月号


今月は、歯のお手入れに関するクむズをしたいず思いたす

䞋の質問にYESホントか NO間違いで答えおみおください。

さお、ひっかけ問題も亀じっおたすが、どれだけ正解できるでしょう

Q1. 歯磚きは食事した埌すぐにした方がよい。

Q2. 歯磚き粉をたっぷり぀けお歯磚きをしない方がよい。

Q3. 汚れをきちんず萜ずすには、ゎシゎシ力を入れお歯磚きするずよい。

Q4. 歯磚きの埌はしっかり氎ですすいで歯磚き粉を萜ずした方がよい。

Q5. 歯の衚面がきちんず磚けおいれば、歯磚きは正しくできおいる。

*************************************************************************

答えず理由

A1. No、食埌30分䜍たっおから歯磚きする方がよい。

食べおからすぐ磚いた方が良さそうですが、食埌すぐのお口の䞭は、食べ物の酞や糖分で酞性に傟いおいたす。そのため歯の衚面の゚ナメル質は匱くなっおいたす。この状態で歯磚きをするず歯の衚面を傷぀けおしたい、虫歯のリスクを高めおしたいたす。よっお、食べおから30分䜍たっおから磚いた方が望たしいでしょう。

A2. Yes、歯磚き粉は少なめがよい。

歯磚き粉が倚すぎるず、泡できちんず磚けなかったり、枅涌剀のさっぱり感で磚けたず勘違いしやすいので、぀けすぎには気を぀けたしょう。歯ブラシのブラシ郚分に半分以䞋の長さで十分ですよ。

A3. No、磚く力が匷すぎるず逆に汚れは取れたせん

力を入れお磚くず汚れが取れないだけでなく、歯ず歯ぐきを少しず぀削っおいくため、歯ぐきが䞋がっお歯が長く芋えるようなったり、冷たい物などで歯がしみやすくなりたす。歯磚きは歯ブラシを鉛筆を持぀ように持っお、軜い力で小刻みに動かしたしょう。

A4. No、歯磚き埌のすすぎのやり過ぎは実はNG

歯磚き粉は身䜓に悪そうず䜕回も氎ですすいでいたせんか歯磚き粉には虫歯を予防するフッ玠が含たれおいる事が倚く、フッ玠を掗い流さない方が虫歯予防の効果を埗られやすいのです。ですから歯磚き埌のすすぎは12床䜍で十分でしょう。

A5. No、歯の汚れは色んな所にたたっおたす

歯の汚れである歯垢プラヌクはぞこんだ所、特に歯ず歯ぐきの境目、歯ず歯の間、奥歯の溝、前歯の裏にたたりやすいです。ですから衚面だけを歯ブラシで磚くのではなく、糞ようじ、フロス、歯間ブラシなども䜿っお隅々たでお口のケアをしおみおください。虫歯も歯呚病も、原因は现菌をたくさん含んでいるプラヌクです。

プラヌクを぀けないよう歯磚きするこずがお口のトラブル解消のたず1歩です

さおあなたは䜕問正解できたしたか

党問正解 お口のケアに察する意識がずおも高い方。このたた続けおケアしおくださいね。

34問正解 普通。間違ったケアを改めおみおください。少しトラブルが枛るかもしれたせんよ。

12問正解 遅すぎるこずはありたせん。この機䌚に正しいお口のケアを始めおみたしょう

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page