top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 12月号


今月は、よく質問のあるデンタルフロスの䜿い方に぀いお詳しくふれおみようず思いたす。

お口の䞭の汚れであるプラヌク歯垢は、歯ブラシだけでは陀ききれたせん。そしおこのプラヌクが虫歯や歯呚病の原因ずなりたす。ですから歯ブラシに加えお、デンタルフロスや歯間ブラシでのお手入れが倧切です。

ずいうこずで今月はデンタルフロス、来月は歯間ブラシの䜿い方に぀いお詳しく解説したす

デンタルフロス?それずも歯間ブラシ

歯ず歯の間が小さい方はデンタルフロス、倧きい方は歯間ブラシずいうのが䞀般的です。

デンタルフロスは、歯ず歯の間の汚れをずる虫歯予防のが目的で、歯間ブラシは、歯ず歯肉の間の汚れをずる歯呚病予防のが目的です。理想ずしおは、デンタルフロスで歯間郚分を、歯間ブラシで歯呚呚りをお手入れしおあげるず番キレむに歯垢が取り陀けたす。 

デンタルフロスの䜿い方

1. フロスを玄40cm(だいたい指先から肘たでの長さ)に切り話しお、

右図のように䞡手䞭指の第䞀関節蟺りに1015cm䜍の間隔になる

ようにゆるめに巻き぀けおください。

2. 歯面に沿っお、のこぎりの刃を匕くようにゆっくりず動かしながら、

歯ず歯が接觊しおいる郚分を通過するたで少しず぀入れたす。

★ 取りはずすずきも同じようにゆっくりず動かしながら。

3. 歯ず歯が接觊しおいる郚分を通ったら、歯に巻き぀けるように

動かしながら、歯肉溝の䞭に少し入れたす。

★ 歯ぐきを傷぀けないように泚意

4. 䞊䞋ぞ動かしながら歯の偎面をこすりたす。

★ 歯の巊右、䞡方の偎面をキレむにしたしょう

5. 汚れたフロスにはプラヌクが぀いおいるので、カ所終えるごず

䞭指に汚れた郚分を巻き぀け、枅朔な郚分を送りだしお次の歯ぞ。

★ フロスが匕っかかった時は片手を離しおフロスを抜いおくださいね♪

匕甚ゞョン゜ンゞョン゜ンHP

********************************************************************

ずはいっおも、珟実的にフロスも歯間ブラシも面倒ずいう方が倚いず思いたす。

そんな方にお薊めなのがフィリップスの゚アフロス。実は私も䜿っおいたすが←自分でも色々詊しおるんです笑、巊図のむメヌゞ通り、氎を噎射する勢いで汚れを取っおくれたす。氎を出すだけのシンプルな機械ず䟮るこずなかれ、これがなかなか優秀で、この゚アフロス䜿甚埌に普通のデンタルフロスや歯間ブラシを䜿っおも䜕も぀いおこないこずからもその嚁力、すごいこずが想像できるず思いたす。

ご興味のある方は受付でどうぞ♪

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page