top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 5月号


ゴールデンウィークが始まりました♪

5月5日はこどもの日で、端午の節句です。

邪気を払うと菖蒲湯に入ったりして、昔から子供の健やかな成長を祈願しますよね。今回はその健康にちなみ、歯と病気の関係について触れてみたいと思います。

糖尿病や高血糖が虫歯や歯周病の原因になる?

虫歯や歯周病の治療に通っているのになかなか治らないということはありませんか?もしかするとそれは糖尿病や高血糖が原因かもしれません。

糖尿病や高血糖などによる糖分の多い血液は、血管を流れにくくなります。すると、細胞に栄養や酸素がいき渡らない危険な状態になってしまいます。

そうなると、抵抗力が弱くなり、お口の中の細菌も繁殖しやすい状態になってしまうのです。つまり、

歯や歯周病になりやすい状態

ということになります。

また虫歯や歯周病などになると血糖値があがり、糖尿病や高血糖の治療をしても治らなかったり、治りにくかったりします。

虫歯や歯周病が先か?糖尿病や高血糖が先か?はともかく、この負のスパイラルを断ち切るべく、日常生活を見直していくことが大切になってきます。

出典:「歯のトラブルは万病の元」監修大原盛勝 北原文子 (株)大日本印刷

********************************************************************

葉山歯科のおまけコーナー 

雑誌「リーダーズ・アイ」の取材受けました!

←この写真、どなたか分かりますか?

元プロ野球選手の坂東英治さんが、葉山歯科にいらっしゃいました!

これまで取材はお断りしていたのですが、元野球少年としては坂東さんに会ってみたい!という好奇心から(?)、雑誌の対談取材をお受けしました。

テレビのままの気さくな方で、地元愛知や、野球の話で盛り上がり、楽しい時間でした。詳しくは、院内の「リーダーズ ・アイ5月号」を読んでみてください!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page