top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース9月号

更新日:2023年6月22日


さて、葉山歯科では新しい矯正治療を始めました!

これまで矯正は主に、顎を成長させスペースを作り、そこに歯をきれいに並べる床矯正という方法でした。

これに加え、手軽に見た目をちょっとだけ変えたい方限定のプチ矯正とマウスピース矯正を始めました。今回はこの新しい治療の紹介です。

プチ矯正とは? 前歯のちょっとした歯並びや隙間が気になる、短期間で口元の印象をちょっとだけ治せたら…そんな方にお薦めの、一番目につく前歯だけをきれいに並べる部分矯正です。前歯だけでも口元の印象はかなり変わります!

全体的な矯正と比べ、比較的短期間で費用を抑え、ちょっとした歯のねじれや重なりを改善することができます。

マウスピース矯正 こちらも前歯だけの部分矯正ですが、従来のブラケットやワイヤーではなく、目立たない透明なマウスピースを装着し、何度か新しいマウスピースに交換しながら歯を移動させるアソアライナーという矯正の方法です。

まず歯型の模型を作り、その模型の歯を1本1本バラバラにして、歯科技工士が手作業で少しずつ歯が移動するようにマウスピースを作成します。歯の動きに合わせ1か月ごと歯型を取り、新しいマウスピースをカスタムメイドするので、その時点で最適なマウスピースを作成でき、質の高い装置で確実に歯並びを整えていくことが可能になります。

メリット      ✔透明で目立ちにくい

✔金属アレルギーでも矯正できる

デメリット ✔適用できない症例もある ✔マウスピース装着が一定時間必要 ✔装着時間が短いと治療が長びく ✔10代前半の成長期には適用できない ✔場合によってはブラケットと併用

残念ながら、プチ矯正もマウスピース矯正も全ての症例に適用出来るわけではありません。それぞれのお口の状態や、お仕事、ブライダルなどのご事情に合わせて治療のご提案をさせて頂きます。無理に矯正を薦めることはございませんので、まずはお気軽にどんな理想の口元になりたいかをご相談ください。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page