top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース11月号


突然ですが、歯医者って痛くなってから行くものだと思っていませんか?

でも本当は、歯が悪くなってから歯医者に行っても遅い のです!悪い歯は削ったり詰めたりして治さないといけませんよね?でも転んだ傷や骨折が治るのと違って、一度削った歯は二度と元には戻りません。そして永久歯を抜いてしまったら次はもう生えてこないのです!

そこで今月は、痛くなる前の予防を目的としたケアについて書いてみます。

予防歯科とは? どんなに詰め物や被せ物をしても、どんなに高い入れ歯を作っても

自分の歯に勝るものはこの世にはありません!

一度削った歯はどんなに綺麗に詰めても、目に見えない小さな段差に菌がたまりやすくなり、そこからどんどん悪化していきます。ですから、問題のない歯は悪くならないように、治療した歯はそれ以上悪くならないように、予防を目的としたケア、予防歯科が重要になってくるのです。

虫歯も歯周病も、虫歯菌や歯周病菌などお口の中にいる細菌が原因です。しかし逆に、お口の中をきれいに保ってこの細菌をコントロールできればかなり予防できるも​のなのです!

お口のケア ではお口の中をどのようにきれいに保てばいいのでしょうか? 食事後の歯磨きは言うまでもありませんが、やはりどんなに自分できれいに磨けていると思っていても、お口全体の汚れの10~20%は磨き残してしまいます。そしてこの磨き残しが歯石になっていきます。残念ながら一度ついてしまった歯石は、歯科医院で特別な器具を使って専門的にクリーニングしないと落ちません。

歯科医院でのクリーニング 葉山歯科では、全ての患者さんに3~6か月おきの検診をお薦めしています。「歯医者は嫌いだから痛くない時には歯医者に行かない」という方にこそ、普段から検診に来て頂きたいですね♪検診&クリーニングを定期的にされていれば、痛くなる前の治療も可能ですし、何より通院回数も少なくて済みますし、治療費だって節約できるはずなんですよね。これらのちょっとした努力で、80歳になっても自分の歯が20本以上残っている(8020運動)かどうか、そして自分の歯でずっと美味しくご飯が食べられることにもつながっていくと思います。

葉山歯科でのクリーニングの予約 なるべく多くの患者さんに予防ケアを続けて頂く為、検診やクリーニングの予約は取りやすくなっています。葉山歯科は完全予約制ですが、お電話頂いた当日でも検診やクリーニングの出来る事もあります。時間が出来たな?と思ったらまずは「検診希望!」とお電話ください。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page