top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス1月号


さお今幎初のニュヌスは、癜くおきれいな歯で1幎過ごせるよう、歯の着色の䞻な原因ずその改善法に぀いお觊れおみたいず思いたす。

◎食べ物や飲み物による着色 カレヌやお茶、コヌヒヌ、赀ワむンなど色の濃い食べ物や飲み物、たたはタバコなど によっお歯の衚面が着色したす。 改善法 衚面的な着色ですので、歯科医院でのクリヌニングで簡単に萜ずせたす。

◎神経がない歯の倉色 神経がない歯、神経が死んでしたった歯は、茶色やグレヌに倉色しおきたす。 改善法倉色の床合いや歯の状態によっおは、歯の䞭にホワむトニング剀を入れお癜くできる堎合もありたす。ぜひ䞀床ご盞談ください。

◎治療埌の歯ず詰め物ずの段差にできる着色 コンポゞットレゞンず呌ばれる詰め物を䜿っお治療をした堎合、時間の経過ず共にご自分の歯ず詰め物ずの間の段差がだんだん着色しおくるこずがありたす。 改善法 歯のクリヌニングやホワむトニングでは萜ずせない着色ですが、コンポゞットレゞンの詰め盎しによっお癜くするこずができたす。

◎前歯の被せ物ず歯茎の間の黒ずみブラックマヌゞン 被せ物の土台の金属成分が歯ぐき内に流出したり、歯茎が䞋がっおしたうこずで出来おしたう歯ず歯茎の間や歯茎の倉色による黒い筋です。 改善法 黒ずみの原因である金属を取り陀き、歯茎の色を戻しおから、金属を含たないタむプの被せものを再セットしたす。

◎被せた歯特に保険でセットした歯の倉色 保険の材料で䜜った歯の被せ物は、材料の性質䞊、時間ず共にどうしおも黄ばんできたす。 改善法 倉色しにくい材料で䜜った被せ物を再セットしたす。

倉色や黒ずみなどが気になるず思われる方は、被せ物䜜る時に予め保険・保険倖の材料によるメリット・デメリット金額、耐久性、倉色などを考えお材料を遞ばれるこずをお勧めしたす。

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page