top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス3月号


恒䟋の䞉浊海岞駅の桜た぀り、今幎もたた盛況のようですね♪海や山に囲たれた䞉浊半島はこれから自然が楜しみな季節になりたす。色んな自然をこれから先ずっず楜しめる環境を保぀のは私達の責任です。 ずいうこずで、今回は『環境に優しい』ずいうテヌマで、最近䞖界で問題になっおいる“マむクロプラスチック”に぀いお觊れたいず思いたす。

マむクロプラスチックずは 文字通り「埮小なプラスチック粒子」のこずです。写真参照→

珟圚、このマむクロプラスチックが海に倧量に挂っおいるこずが䞖界で問題芖されおいたす。魚や海鳥がこのマむクロプラスチックを摂取し、䜓内に有害物質を蓄積しおいるのです。ちなみに東京湟に浮かぶマむクロプラスチックは䞖界平均の玄60倍ず蚀われおいたす。

マむクロプラスチックの発生源 ペットボトルや買い物袋などの流されたゎミが玫倖線などで劣化し现かくなったものの他、汚れを萜ずす目的で掗剀などに倚く䜿われおいたす。䟋えば、歯磚き粉の研磚剀ずしお歯垢をかき出したり、ボディヌ゜ヌプなどのスクラブずしお叀い角質を陀去したりしたす。

マむクロプラスチックの問題点ず察策 プラスチックを食べた魚を人間が食べおもプラスチック自䜓は䜓倖に排せ぀されたす。しかし、プラスチックは海に溶け蟌んでいる有害物質を次々に集め、最倧䞇倍に濃瞮させる性質があり、その有害物質の䞀郚は汚染された魚から人間の䜓内に溶け蟌んでしたうそうです。

ただこれら有害物質による具䜓的な人間ぞの害は明らかにはなっおいたせんが、メダカに有害物質の぀いたプラスチックを食べさせた実隓では、か月で肝臓に腫瘍、たたは肝機胜障害が起こったず報告されおいたす。

たたマむクロプラスチックの入っおいる歯磚き粉を䜿っおいるず、この写真のように、歯間や歯ず歯肉の間にマむクロプラスチックが倧量に挟たっおしたいたす。プラスチックはもちろん䜓内で分解できたせんから、結果的に炎症歯呚病を起こす原因になっおいるずも蚀われおいたす。

アメリカではマむクロプラスチックの䜿甚犁止の法案が可決され、これから段階的に芏制されるこずになりたした。ペヌロッパでも同様の動きがあり、化粧品䌚瀟の自䞻芏制なども話し合いが持たれおいたす。䞀方の日本ではただ芏制は党くされおおらず、倚くの商品に䜿われ、海ぞ垂れ流しの状態なのです。

今の私たちに出来るこずは たずはマむクロプラスチックを䜿っおいない補品を䜿うように心がけおは劂䜕でしょうかポリ゚チレン、ポリプロピレン、ポリ゚チレン末、コポリマヌ、メタクリル酞メチルクロスポリマヌ、含氎ケむ玠矎癜ビヌズ、マむクロビヌズ、など様々な衚蚘がされおいたす。商品も歯磚き粉、ボディヌ゜ヌプ、掗顔料などだけでなく、ハンドクリヌムやベビヌパりダヌなどにも䜿甚されおいるようです。

閲芧数52回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page