top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 3月号


この辺りの桜がだんだん咲いてきましたね♪三浦海岸の河津桜はだんだん葉っぱが出てきているようですが、菜の花はきれいに咲いているようです!

さて、今月は歯ではなくお口周りの話にしてみたいと思います。しかも、内容は 美容✨これまであった皆様の「きれいになりたい!」のご要望にこれで少しお応えできたら幸いです。

突然ですが、鏡を見て「あぁー、なんか老けたな?」と思うことありませんか?

皆さん既にご存知だとは思いますが、二重あご、フェイスラインの崩れ、口のたるみ、深く刻まれたほうれい線など、口元が意外と老け顔の原因となっています。逆に言うと、お口周りをきちんとケアすれば、お顔の印象をいつまでも若々しく保つことができ、表情が明るくなるだけでなく、ご自身の印象までもが変わってくるのです。

お口周りのたるみは表情筋と呼ばれる顔の筋肉のたるみでもありますので、日頃からよく噛み、よく話し、よく笑って、しっかり使っておきましょう!もし虫歯や抜けたままの歯が左右どちらかにあって、片側ばかりで噛んでいると、噛めない側の筋肉を使わなくなり、顔がアンバランスになります。きちんと両方で噛めるように歯の治療もしておいてくださいね♪

ただどんなに筋肉を使っていても、お口周りは脂肪が付きやすく、落としにくい場所です。加齢と共に筋肉が退化し、脂肪が増え、そしてそこへ重力が下向きに働きます。またお肌のハリや弾力の決め手となるコラーゲン、ヒアルロン酸も同じく加齢と共に減っていくことから、結果としてしわやたるみとなってしまいます。

表情筋をうまく使えるよう治療すること以外に、出来る事・・・ ということで行きついたのが、これらのうるおいを外から補う化粧品です。今回、葉山歯科では「お口周りに使える何かいいクリームとかないの?」という患者様の声にお応えして、ドクターズコスメを試験的に取り寄せてみました!開発・販売開始から40年以上、医療機関専用商品として愛用者の多いSYSという化粧品です。

SYS低刺激化粧品 『SYS(Save Your Skin)』シリーズは、お肌の弱い方でも使える低刺激、無香料、無着色の医院・病院専用商品です。このSYS低刺激化粧品シリーズの中からアンチ・エイジング(小じわ・肌荒れ)の美容液、ビューティーエッセンスを期間限定で取り寄せました!アレルギーテスト済みの商品で、多くの皮膚科でも取り扱いのある商品ですが、絶対に肌のトラブルが起きないというわけではありません。「気になるけど、肌が弱いし・・・」とか、「とりあえずちょっとだけ 試してみたい」という方の為に、試供品も取り寄せましたので、ご興味のある方は、お気軽に受付までお声がけください。

個人的な使用感も毎日モルモット替わりに顔にすり込んでいる受付にどうぞ~(笑)

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page