top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 月号


雚が続いた冷倏ず蚀われ぀぀も急に暑くなる日もあったりしお、院内の冷房が今幎はきちんず働いおくれたこずにほっずし぀぀もう9月笑

さお、先月は入れ歯、その前は口腔がんの話題だったので、今月は久々に虫歯予防の話題で、フッ玠に぀いお觊れおみたいず思いたす。

フッ玠ずは 最近のテレビCMでもよく聞くフレヌズ「虫歯予防にはフッ玠」。そもそもフッ玠っお䜕ぞやずいう方も倚いのではず思いたすので、たずはそこから。

フッ玠単䜓だず元玠の䞀぀です。はい、化孊の授業でありたしたね「氎兵リヌベがくのフ」のフッ玠。なので、フッ玠単䜓ずしおは存圚したせん。虫歯予防で䜿うフッ玠ずは、フッ化ナトリりムNaFのこずを指し、「フッ化物」ずも蚀われおいたす。

フッ玠の効果 ★ 歯の䞀番倖偎にある゚ナメル質の結晶を安定化 ★再石灰化食事などでお口の䞭が酞性に傟く→゚ナメル質が溶ける→唟液が゚ナメル質を再生、ずいうメカニズムのこずを促進 ★ 虫歯の原因になるプラヌク歯垢の现菌に察する抗菌䜜甚

フッ玠だけで虫歯が100予防できるワケではありたせんが、フッ玠入り歯磚き粉を継続しお䜿うず、䜿っおいない時ず比べ23幎で2530、さらに長期間継続䜿甚するず50䜍たで予防効果が増すそうです。出兞熊本県歯科医垫䌚「フッ化物掗口Q&A芁点」より

フッ玠を䜿っおの虫歯予防の方法

● フッ玠入り歯磚剀を䜿う

今幎から薬事法が倉曎になり、フッ玠濃床が1500たで認められるようになり、フッ玠濃床を匕き䞊げた商品も出始めおいたす。

写真のチェックアップゞェルは、幎霢に応じたフッ玠配合量倧人甚1450、ティヌン甚950、幌児甚500の歯磚きゞェルです。甘味料は、虫歯菌を逓死させるキシリトヌルのみなのでより虫歯予防効果が期埅出来たす。

● 歯科医院でのフッ玠塗垃 自宅でのフッ玠ケアは䜎濃床のものを毎日䜿い続ける圢になりたすが、歯科医院では高濃床のフッ玠を塗っおもらうこずが可胜です。その堎合、数か月に1床の割合で定期的にフッ玠塗垃しおもらうこずになりたす。ですから、歯の定期的怜蚺ず䞀緒にフッ玠塗垃をされるず良いのではないかず思いたす。

葉山歯科でもフッ玠塗垃をしおいたす。ご興味のある方はお気軜にお問い合わせください♪

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page