top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 11月号


11月と言えば七五三の時期ですね♪ 最近は、11月15日より早めに神社へお参りしたり、10月から写真を撮ったりするようですが、起源は古く、室町時代から続いているお祝いのようです。

当時はまだ乳幼児の死亡率が高く、七五三のお祝いは子供が無事に成長したことに感謝し、これからの将来と長寿を祈願する意味合いがあったようです。ということで、今月は長寿のお話しです!

さて、葉山歯科は平成14年に開院して以来、0歳児から100歳以上の方まで、ご近所の幅広い年齢の患者さんにご来院頂いています。80、90代の患者さんもたくさんいらっしゃいますが、先日定期検診に通われている患者さんのお1人、片倉トクさんが100歳になられました!

( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・

お誕生日おめでとうございます! *。・*。・゚*。・゚*\(^∇^ )

気持ちだけのお祝いをお渡しして、記念にご一緒にパチリ☆

せっかくなので、トクさんが元気に100歳を迎えられた秘訣は何か聞いてみました。

- もうたくさんの量は食べられないけど、色んな種類を何でも美味しく頂きます。 - お肉も少しだけど、毎日食べてます。 - 間食は果物です。バナナ、その他リンゴや柿など季節の果物を毎日頂きます。 - 習慣的に飲むのは甘いものでなく、麦茶です。 - タバコはこれまで吸ったことはありません。 - よく寝る方だと思います。大体1日8時間位は寝ていると思います。 - 毎日よく散歩しています。 - 一緒に住んでいる娘と喧嘩することもないですから、ストレスはあまり感じていません。

いつも一人で葉山歯科まで歩いて通院されるトクさん。どこか痛くてもニコニコされ、ユーモアを交えてよくお話しされる姿が印象的です。きっと、よく寝て、よく食べ、よく笑って、というのが長寿の秘訣という所でしょうか。

ちなみに食べる方に関しては、お肉が食べられるお口の状態、つまりよく噛める状態に100歳まで保つためには、やはりそれなりのお手入れが必要になってきます。トクさんも欠かすことなく必ず定期検診に来院されますが、虫歯は早期発見、早期治療する為、歯周病は今より症状を悪化させない為、葉山歯科では、お口のトラブルが何もなくても3~4か月ごとの定期検診をお勧めしています!定期検診のご予約は受付、またはお電話で♪

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page