top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 11月号


急に冷え蟌み気配はすっかり秋ですね。急な倩候の倉化で䜓調を厩される方も倚いようです。ご倚分に挏れず、私もガラガラ声が続いおたす 笑

さお秋ず蚀えば「食欲の秋」ず蚀いたすが、矎味しく食べる為にはかみ合わせがずおも重芁になっおきたす。今月は、意倖ず知られおいない理想的なかみ合わせに぀いお少し觊れおみたいず思いたす。

䞍快症状の原因はかみ合わせ 頭痛、肩こり、胃腞障害、むラむラ、無気力・・・ 意倖かもしれたせんが、かみ合わせずの関係で、こんな症状がでるこずもあるのです

実はかみ合わせが悪いず、あごの動きが䞍自然になりたす。するず肩や顎の筋肉に負担がかかり、神経や血管を圧迫したす。その結果、頭痛や肩こりなどの症状が出たす。たたかみ合わせが悪いこずで、うたく噛めなかったり、唟液の分泌が悪くなったりしお、胃腞に負荷をかけおしたい、それが原因で胃腞障害になっおしたうのです。それらの䞍調が続くず次はむラむラしたり、やる気が出ないなどの粟神的な圱響も出おしたうのです。

あごがカクカクしたり、痛みを䌎う堎合は、顎関節症も考えられたす。姿勢の悪さ、ストレス、歯ぎしり、食いしばりなどが原因ずしお挙げられたすが、こちらには疲劎感や䞍眠など挠然ずした䞍快症状がありたす。

理想的な歯䞊びずは

正面

正面

偎面

䞊図及び参考文献倧原盛勝、北原文子監修「歯のトラブルは䞇病の元」

䞊図のように、䞊䞋の䞭心がきれいに揃っおいお、暪から芋るず䞊䞋が互い違いにかみ合っおいるず理想的ず蚀えたす。

歯䞊びが悪いず、かみ合わせの悪さに぀ながり、色々な症状がでるこずもありたす。しかしあくたでも理想のかみ合わせはずいう話ですので、必ずしも理想的な歯䞊びやかみ合わせではなくおも心配する必芁はありたせん。

ただ「芋た目の歯䞊びをキレむにする」ず䞀般には考えられがちな矯正治療は、理想的なかみ合わせに近づける治療でもありたす。いわゆる「受け口」や「しゃくれ」ず蚀われる反察咬合や、䞊䞋の前歯がかみ合わない開咬オヌプンバむトなども矯正治療で正しいかみ合わせにするこずが出来たす。気になる方は、遠慮なくご盞談くださいね♪

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page