top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 6月号

更新日:2020年1月22日


さて今年も「歯と口の健康週間」 がやってきました!

6月4日~10日まで、お口全体の病気の予防、早期発見、早期治療等を徹底して、健康を増進させましょうという週間です。

そして、歯とお口の病気予防には、とにかく歯磨きを徹底すること! お勧めはやっぱり音波歯ブラシのソニッケアー。今月はそのソニッケアーについての最新情報と(為にならない?)雑学知識について。

ソニッケアーとは? 今や電動歯ブラシは当たり前になっていますが、その先駆けとも言えるソニッケアー。1992年にアメリカで開発されました。

高速振動で音波水流を作るので、ブラシが直接当たる部分だけでなく、その周辺の汚れも浮かせて取ってくれるのが特徴です。

ブラシの毛先は毎分3万1000回振動しますので、手磨きより短時間で効率的に歯磨きが出来ます。プラーク(歯垢)除去率、歯周病の症状である歯ぐきの炎症や歯周ポケットの数値なども向上するリサーチ結果が出ています。

替ブラシ ソニッケアーを使用する際、本体に取り付ける替ブラシが必要になります。プラーク除去に強いブラシ、腫れている歯ぐきに使えるブラシ、矯正中でも使えるブラシなど、お口の状態に合わせてブラシが選べるのもソニッケアーの特徴です。

最近、ヘッド部がシリコンになったブラシが新発売されました!

シリコンは、お口に入れた時の感覚が軟らかく、これまでの硬いプラスチックヘッドより使用時の違和感が減ります。またシリコンがしなり、ヘッドの振り幅が最大9mmまで増え(プラスチックヘッドは2mm)、より磨けるようになりました。

歯ぐきの腫れがひどい方には、従来のプラスチックヘッドの軟らかめブラシがお勧めですが、歯ぐきが健康な方にはぜひお試し頂きたいブラシです。

ちなみにソニッケアー本体の機能が優秀なのは勿論ですが、実はこのブラシで結果の良し悪しが全然変わります。

ご存知の通りこのブラシ意外と高いですよね?それでケチケチ根性を出して、以前安い海賊版ブラシを試したことがあるんです。そう、ネットで「ソニッケアー対応、互換替えブラシ」と売っているアレです!(笑)

で、結果どうなったか???

ほんと、散々でした。。。

まず、汚れに関してはきちんと落ちません。落ちが全く違うのです。

さらに悪いことに、ブラシの軸がブレていたのか、とうとう本体もきちんと作動しなくなってしまったのです。はい、まさに安物買いの銭失い!!!

ということで、10年以上ソニッケアーを愛用してきましたが、その間ネットで安い本体を買ったり、海賊版ブラシに手を出したりして色々試した結果、当たり前ですが(そして堂々とネットで公表することでもありませんが)、やっぱりメーカー推奨の使い方が一番コスパがいいです!

さらにブラシの先の色が変わったり、開いてきたりしたら、ケチケチせずに新しいブラシに交換しましょう。せっかくの器械、宝の持ち腐れにしない為にも。。。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page