top of page
葉山歯科

デンタルニュース 10月号

台風が来て、雨の日が続くなぁと思っているうちにあっという間に涼しくなり、葉山のこの辺りはのどかな虫の声が聞こえるようになってきました。

そして気が付けば10月。毎年、ここから年末まで早いですよねぇ。。。(笑)


さて、今月は少しいつもの話題から離れて、新しい器械のお話を。

といっても、葉山歯科では最近使い始めたもので、今後医療機関や薬局などに広がっていく予定の器械がどう使えるかというお話です!


さて、最近来院された方はもうお気付きでしょうか?

受付にこっそりデビューしたこの器械、もう試されましたか?


この器械にマイナンバーカードを置くと、保険証代わりになるんです!


えっ、それのどこがすごいの???


と思いませんでした?分かります、分かります。(笑)


実は政府主導で始まったシステムなんで、ちょっと地味なんですよね。あまりにも地味すぎて、なかなかその優秀さを分かってもらえないという。。。


ということで、今回はこの器械のすごさをちょっとご紹介♥


・保険証情報をリアルタイムでチェック

保険証が変わった、負担割合が変わった、有効期限が切れたetc. 新しい保険証がなくて困った経験ありませんか?実はこの器械、健康保険の大元締めである『支払基金』という所のシステムと繋がったので、今現在の保険の情報がすぐに分かるようになりました。

つまり保険証でもマイナンバーカードでも正しい保険情報で診療が受けられるようになります。


保険証切替のタイミングで古い保険証で受診してしまって、後で町役場で清算、などということがこれでかなり減ると思われます。同時にこのシステムが葉山歯科のPCともつながったので、保険情報がボタン一つで取り込めるようになりました!←って受付の人が楽になっただけじゃん、というツッコミはなしでお願しま~す♪


・お薬、特定健診の情報が分かる

マイナンバーカードを経由してクラウド上にある医療系の情報が確認できるようなシステムになっています。その中にはお薬の情報や特定健診の情報も入っているので、今はお薬手帳や口頭で確認している持病状態などがより詳しく確認できるようになりました。

お薬手帳を忘れてしまったり、持病について詳しく説明できない時などは便利ですね。

勿論、個人情報なので、見てほしくない時はそのような設定も可能です!


・マスク付きで顔認証いけます!(おまけ)

暗証番号って忘れやすくないですか?そんな方には、顔認証もできるんです!

しかもマスクしたままでもOKとか⁉ 本当にどれだけ器械が認識してくれるか、この際ぜひ試してみてください。お試しは受付で~♪




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page