top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 1月号

明けましておめでとうございます。

皆様が、健康で幸せな年が過ごせますように、少しでもそのお役に立てる内容を毎月ご提供できれば幸いです。

では今年も引き続き宜しくお願い致します。


さて今年は、なるべく歯を失わないための予防のお話からです。

既にご存知の方も多いと思いますが、むし歯も歯周病も、細菌が原因です。その細菌を減らすのに一番有効、かつ重要なのが毎日の歯磨きなのです!


とはいえ毎日忙しくて、なかなかしっかり歯磨き出来ない方が多いのも事実です。そこで当院でおススメしているのが電動音波歯ブラシ。限られた時間で歯磨きができる優れものです。


色んな電動歯ブラシがありますが、大きく下の3種類に分類できます。


電動歯ブラシ

電気で歯ブラシが振動、回転して歯垢を除去する


音波歯ブラシ

電動歯ブラシの機能に加えて、毛先の高速振動により音波を発生させ水流を作り、歯垢を除去する


超音波歯ブラシ

音波歯ブラシをさらに強力にしたもの。人間の耳では聞こえない超音波を発生させて歯垢を除去する


電動歯ブラシと音波歯ブラシは、歯ブラシ自体が動いてくれるので、基本的には歯に対して垂直か斜め45度に数秒当てて、1本ずつ移動していく形で使います。超音波歯ブラシは、ブラシの動き自体は小さいので、手磨きのように細かく手を動かして磨きます。


どの歯ブラシも残念ながら“全自動”の歯ブラシではありません。自分にあった種類、形状、硬さの歯ブラシを選び、正しい使い方が出来てはじめてきちんと歯磨きができます。

歯ブラシによっては、多く磨き残しが出来たり、歯が削れたり、歯ぐきが下がってきたり、というトラブルにつながることもあります。

出典:大原盛勝監修「歯のトラブルは万病の元」、日経電子版「ゴシゴシ無用 電動歯ブラシ」


せっかくいい器械を持っていても使い方によっては宝の持ち腐れになります。新しく電動歯ブラシの購入を考えている方は、これを機会にぜひご自分にあったものを選ぶようにしましょう。


当院では電動歯ブラシ選びや、使い方のアドバイスもしています。別のお店で購入されていてもかまいませんので、お気軽にお問合せください♪


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page