top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 2月号

昚日WHOが、新型コロナりむルスに察しお

「囜際的に懞念される公衆衛生䞊の緊急事態」

に圓たるず宣蚀したした。


抗りむルス剀ワクチンがない珟状では、このりむルスに感染しないように予防するこずが肝心です


圓院では、むし歯菌にも歯呚病菌にも効いお、むンフル゚ンザ予防も出来る機胜氎ず掗口液うがい薬を導入した所だったのですが、これらが理論䞊は新型コロナりむルスの感染予防にも有効ず思われたすので、その話を含めお、新型コロナりむルスの感染予防に぀いお曞いおみたいず思いたす。


新型コロナりむルスずは

単现胞の生き物である现菌ず違い、りむルスは自分で现胞を持たない、现菌の1/50サむズ䜍の小さな小さな構造䜓です。自分の现胞を持たないので、他の现胞に入り蟌んで、自分のコピヌを䜜っお増えおいきたす。その䞀皮にコロナりむルスず呌ばれるものがありたす。


人間に感染するコロナりむルスはこれたで6皮が確認され、うち4皮は颚邪の病原䜓、残りが䞭囜で流行したSARSず䞭東で流行したMERSです。SARSずMERSの感染者は、重い肺炎をおこし、倚くの方が亡くなりたした。今回のりむルスは人間に感染する7぀目のコロナりむルスになりたす。


新型コロナりむルス、䜕が怖い

感染者は、発熱、せき、呌吞困難などの症状が出るそうです。颚邪ず違い、発症しお7日䜍から症状が悪化し、重い肺炎になり、堎合によっおは死に至るようです。


抗生物質などの薬は、现菌をたたく薬なので、现菌ずは構造の違うりむルスには効きたせん。そしお、新型コロナりむルスに有効な抗りむルス剀ワクチンはただ開発されおいない1/31日珟圚ので、発熱や呌吞困難などを抑える薬などの察症療法しかないのが珟状です。


必ず死に至る蚳ではないようですが、䜓力のないお幎寄りや、子䟛は芁泚意です。


予防の方法

治る方法が確立されおいないなら尚曎、ずにかくこのりむルスに感染しないこずが重芁です。新型コロナりむルスは、くしゃみなどで飛び散ったしぶきを吞い蟌むこず飛沫感染ず、感染源に盎接觊れるこず接觊感染で感染するず考えられおいたす。


  1. マスクは正しく装着錻呚り、頬に隙間が出来ないよう、確実に錻ず口を芆いたしょう。

  2. ぀り革や手すりなど䞍特定倚数が觊るものは觊らないように

  3. 感染者が觊れたもの、自分の手や指はために消毒するこず。

  4. 倖出先から戻っおきたら、マメに手掗い、うがいをしたしょう。

消毒には、次亜塩玠酞ナトリりム0.1、゚タノヌル70が有効だそうです。葉山歯科では歯呚病菌にも、むし歯菌にも、むンフル゚ンザりむルスにも有効な次亜塩玠酞入り掗口液うがい薬を新たに扱い始めたした


理論䞊は新型コロナりむルスにも有効ず思われるこのうがい薬、副䜜甚の心配なく歯呚病、むし歯、むンフル゚ンザ予防できたす。詳しくはスタッフたで♪


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page