top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 4月号

春🌸ですね♪日も長くなり、ポカポカ暖かい日も多くなり、過ごしやすくなりました!こんな季節がずっと続くといいんですけどね。。。(笑)


さてここしばらく細菌の話が続いたので、ちょっぴり閑話休題といきましょう。先日、予防歯科に関する面白いリストを見つけたので、今回はここでご紹介してみたいと思います!


予防歯科とは?

読んで字のごとく病気を『予防すること』!

歯は一度削ると元に戻りません。歯周病で歯を支える骨が溶けても元には戻りません。

お口のお手入れを怠ると、口腔がんや、アルツハイマー型認知症のリスクもあがります。

また、心臓疾患、脳梗塞、糖尿病なども、歯周病と関連することが分かっています。


ですから、一般的なむし歯や歯周病の『予防』はもちろんですが

色んな全身疾患の『予防』の為にも、お口の中から健康になりましょう!

というのが葉山歯科が目指す『予防歯科』です。


では貴方の予防歯科度チェックです。答えのA、B、Cの数を数えてみてくださいね♪


Q1. 歯の定期検診はどの位の割合で受けていますか?

A. 半年に1回以上   B. 1年に1回   C. ほとんど受けてない


Q2. 『フッ素』配合のハミガキ剤を使っていますか?

A. 毎日使っている   B. 時々使っている   C. 使わない/気にしない  


Q3. 奥歯や歯間の汚れを意識しながら歯みがきをしていますか?

A. いつも意識している  B. 時々意識している   C. 意識していない


Q4. 歯みがきの後はなるべく少量の水ですすぐことを意識していますか?

A. いつも意識している  B. 時々意識している   C. 意識していない


Q5. デンタルフロスや歯間ブラシを使っていますか?

A. 毎日使っている   B. 時々使っている   C. 使わない


Q6. 夜、寝る前に殺菌剤(含:溶菌剤)のや、デンタルリンスを使っていますか?

A. 毎日使っている   B. 時々使っている   C. 使わない

            出典:ライオン『はじめよう!予防歯科』より


もうお気付きでしょう。Aの数が多いほどよくケアが出来ています。Cの数が多い方は、まずBを増やせるようにして、最終的にはAになるように頑張りましょう!


歯みがきの仕方、ご自分にあったセルフケア用品、具体的なケアに必要な検査など、診療中にぜひ担当衛生士に聞いてみてください。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page