top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 4月号

サクラ🌸も咲きはじめ、春ですね♪日も長くなり、ポカポカ暖かい日も多くなり、過ごしやすくなりました!雨とか花粉は別として、こういう過ごしやすい気候がずっと続くといいですねぇ~(笑)


さてさて、ちょっと面白いリストを見つけてきました!今回はこのリストをここでご紹介してみたいと思います!


歯ぐき年齢はいくつ?

あなたの歯ぐき年齢をチェック!まずは最初の6問です♪


□ 歯みがきをすると、歯ぐきからいつも出血する

□ 口臭が強い

□ グラグラする歯がある

□ 歯ぐきがよく腫れる

□ 歯と歯ぐきの間に隙間がある

□ 歯の間によく食べ物が詰まる


1つでも当てはまった方、残念ながら歯ぐき年齢50代以上です!



さて上の6問をクリアされた方は次の質問です。

当てはまるものの点数を足してみましょう♪


□ 歯みがきはいつも1分以内だ(5点)

□ 歯みがきは1日1回である(5点)

□ たびたび歯を磨かないで寝る(5点)

□ 歯並びは悪い方だ(5点)

□ 歯医者には基本的に行かない主義(5点)

□ 最後に歯石を取ったのは3年以上前(5点)

□ タバコは毎日20本以上吸う(2点)

□ 自分はタバコを吸わないが、家族に毎日20本以上吸う人がいる(2点)

□ 仕事は毎日PCにむかうデスクワークだ(2点)

□ 怒りっぽい、または重いものを持つ仕事が多い(2点)

□ つい歯を強くかみしめていることがある(2点)

□ 親が歯周病である(2点)

□ 配偶者が歯周病である(2点)

□ ペットとキスをすることがある(2点)

□ 気になって歯間ブラシやつまようじをよく使う(1点)

□ ファストフードが大好きで毎日のように食べている(1点)

□ ガムや飴を毎日、口にしている(1点)    

□ 基本、野菜は食べない(1点)

□ 牛乳は飲まない(1点)    

□ 小魚は食べない(1点)

出典: 大原盛勝、北原文子監修『歯のトラブルは万病の元』より


どうでしたか?合計20点以上だと歯ぐき年齢は50代以上です♪

若返りを目指したい方、この機会にお口のお手入れをしてみませんか?ご相談は受付まで♪

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page