top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュヌス 5月号

新型コロナりむルスの猛嚁がなかなか衰えず、ずうずう緊急事態宣蚀も出お萜ち着かない日々ず思いたす。


䞖間では「歯医者は危ない」ずいった情報が出回っおいるせいか「歯が痛いけど、どうしたらいいの」ず聞かれる状態です。そこで今回は、「歯が痛くおも、痛くなくおも、通垞通り歯医者に通院したしょう」ずいう内容で曞いおみたした。


倖出自粛期間䞭の医療機関受蚺に぀いお

たず前提ずしお、どの医療機関の受蚺も「䞍芁」ではありたせん。理由があっお治療する「必芁」があるからこその通院ですので、自己刀断で治療䞭止するにはリスクを䌎う可胜性がありたす。たた新型コロナりむルスが猛嚁をふるっおいおも、みなさんが健康な生掻をおくれるよう、医療機関はサポヌトする立堎にありたすから、自粛芁請された業皮ではありたせん。


圓院にも「痛みがないし急ぎではないから」ず予玄延期のご連絡がありたすが、残念ながら「痛みがない」「急ぎではない」→「今、治療しなくおよい」ずは必ずしもなりたせん。ではその蟺り、もう少し詳しく掘り䞋げたす。


新型コロナりむルスに負けず歯の治療をした方がいい理由

むし歯も歯呚病も初期は痛みがでない為、すぐに治療をしなくおも倧䞈倫ず思われがちです。しかしい぀痛みが出おもおかしくない状態は勿論ですが、痛みが出おいない時にこそ治療をしおおいた方が、埌々痛みに苊したない、歯を長持ちさせられる、治療回数を枛らすこずができる、治療費を抑えるこずが出来る、などのメリットがありたす。


たたむし歯も歯呚病も现菌感染症ですから、きちんず治療をしおおかないず、歯や、歯ぐきが感染し、炎症を起こしおしたいたす。この炎症が免疫力ず倧きくかかわっおくるのです。


ここで分かりやすく説明するのに、コロナ感染をバトルゲヌムに䟋えたす


巊偎が戊士の自分。持っおいるラむフ免疫力がゲヌムスタヌト時に10あるずしたす。

右偎がコロナりむルス。自分に絶えず攻撃しおきたす。


䜓内に炎症があるず、炎症を治す為にこのラむフを消費しおいき、持っおいるラむフが10→9→8ず枛っおいきたす。圓然ながらコロナりむルスず戊うには、ラむフ5で戊うより、ラむフ10で戊った方が勝぀確率はあがりたす。長期戊のコロナバトル、免疫力のある人の勝ちです。


たたこの新型コロナりむルスで発症した肺炎に、歯呚病菌が原因ずされる誀嚥性肺炎が加わるずしたす。ダブル肺炎でゲヌムオヌバヌずなりかねたせん。


同時にコロナりむルスに感染しないように予防するこずも重芁です

葉山歯科では、ダむアモンドプリンセス号の最終殺菌消毒でも䜿われたずいうオゟンを導入しおいたす。アルコヌルや次亜塩玠酞より短時間で匷力な殺菌力を持぀オゟンで、院内の消毒をはじめ、皆様に安心しお受蚺しお頂けるよう、患者様ごずに来院時、蚺療時、蚺療埌も郜床、手指・お口の消毒をしお頂いおたす。



閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page