top of page
  • 葉山歯科

デンタルニュース 9月号

急に涼しくなり秋らしくなってきましたね。終わりの見えないコロナ禍ですが、オリンピックやパラリンピックと少しステイホームでも楽しめましたね。


ところで最近やっていなかったデンタルIQチェック、久々にやってみようと思います。下の質問、どの位正解できるかぜひ挑戦してみてください。




次の質問にYES(ホント)、NO(間違い)で答えてみてください!

Q1. コーラを飲むと歯が溶ける

Q2. 歯が黒いとむし歯である

Q3. 歯磨きは食べたらすぐにした方が良い

Q4. 親知らずは抜いたほうが良い

Q5. 全てのキシリトールガムはむし歯予防効果がある




では答え合わせです♪

Q1. コーラを飲むと歯が溶ける

YES

コーラに限らず、食事やジュースなどの糖分を栄養にむし歯菌が乳酸を作り、その酸で歯の表面が溶けだします。ただ身体の仕組みは良く出来ていて、唾液がお口の中を中性に戻し、溶けだしたカルシウムやリンを歯の表面に戻す働きをしてくれます(再石灰化)。ですから普通にコーラを飲んで問題ありませんが、むし歯菌が増えないよう歯磨きはきちんとしましょう♪


Q2. 歯が黒いとむし歯である

NO

着色して黒くなることもあるので、黒い歯=むし歯というわけではありません。とはいえ初期むし歯の場合は白いこともあり、黒くないから大丈夫というわけではないので要注意です!


Q3. 歯磨きは食べたらすぐにした方が良い

NO

上に書いた通り、食べてすぐはお口の中が酸性に傾いていて、歯の表面が溶けだして弱くなっています。この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてむし歯のリスクが高くなります。大体30分ほど待って、お口の中が中性に戻った頃に歯磨きするのが良いでしょう。


Q4. 親知らずは抜いたほうが良い

NO

症状がなければ抜く必要は全くありません。ただ、斜めに生えていて汚れが溜まりやすい、むし歯になってしまった、などトラブルが多いようなら抜いたほうが楽になることもあります。ケースバイケースですので、気になる方は歯医者さんで相談してみましょう♪


Q5. 全てのキシリトールガムはむし歯予防効果がある

NO

キシリトールは糖の一種ですが、むし歯菌の栄養になりません。摂取する糖分が100%キシリトールなら栄養が取れないむし歯菌はどんどん減っていきます。残念ながら一般に売られているキシリトールガムにはキシリトール以外の甘味料がたくさん入っているものが多く、その別の甘味料から栄養が取れればむし歯菌は減りません。つまりむし歯予防の効果は期待できないことになります。むし歯が気になる方は、ガムを買う時に原材料名を確認して、甘味料がキシリトールだけのものを選ぶようにしてみてくださいね。


さて如何でしたか?このニュース愛読者にはぜひ4問以上正解を期待したい所ですが

それ以下でも大丈夫!これから頑張ってこのニュースを読み続けてください。(笑)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page